仲間とは

新しい組織の中、新しい部下やチームメンバーと接する過程で

自分の弱みも露呈している。

 

周りの人の部下への接し方やサポートの仕方で

自分の弱み、改善すべきところがわかるのだ。

 

結論、私は正直そんなに人にやさしくなく

職人肌なのだろう。

 

自分が厳しく育てられた・・・わけではないが

自分で律して仕事をしてきたからこそ

そして一歩先を見据えて行動してきたからこそ(もちろん完ぺきではない)

部下には自立して動いて欲しいという気持ちがある。

 

気持ちがあれば、行動が付いてくる。

やみくもでも行動があれば、そのうち知識やノウハウが身につく。

 

それがベースの考え方なので

部下に対して厳しく接している節がある。

 

恐らくほかの人は、そのような私を少し敬遠しているのかもしれない。

 

今日は関連会社の人と会話し、21/4~の話をした。

感謝とともに励ましの言葉をもらった。

 

けど、社内のメンバーにここまで温かく送り出してもらえるのだろうか。

内弁慶もたいがいにし、もっと人にやさしくなろうと思う。

ただ、人の成長のためにはある程度の厳しさが必要。

今よりも10%優しくして、周りの環境の変化を判断しよう。

 

これが、先輩であるOさんやNさんの姿から学んだことである。