23年配当金が徐々に、、、

12月が近づいてきた。

本日も、トヨタ系メーカから配当金が入ってきているようだ。

円安効果から配当金は基本的に昨年より高くなっている。

 

今年の配当金は家族全員で見込みようやく3桁万円が見える程度。

直近3年間で買い込んだかいがあって

まぁまぁの成果ではないか。

 

このまま60歳までにこの3倍を目指したい。

そのための種銭確保を諦めずに進めていきたいが

さぁ、、、どうやろうか。。。

直近1年間の成績が続くわけないのに、、、

夢見心地で痛い目に合うかもしれない。

 

依然として、会社の退職金は原則外国株を中心としめて

個人的な投資は日本株を中心として、配当金と優待を楽しむ。

 

私の王道の資産構築方法。

 

これがいつまで通用するか楽しみ。もちろん不安もあるが。

 

ここからは仕事の話。

 

最近は土日も仕事。ストレスが溜まる毎日だ。

 

ふと、浪人時代の友人にコンタクト。ちょっと弱音を吐きたかったからだ。

 

彼は「浪人時代がつらくてしょうがなかった」といっていた。

一方で私は「浪人時代が楽しかった」と今でも思っている。

夢に向かって進んでいることを嚙み締めれる毎日だったからだ。

 

ともすると、今の私は夢がないということであろうか。。。