自分の好きなこと、得意なこと

老後まで20年ちかく時間があるが、最近切に感じる

 

定年し、時間をもてあそばせることになったとき

自分は何をしたいのか、何に喜びを感じるのか?が重要。

 

60歳までのやってきたことの積み重ねになると思うが

インドア、アウトドア、自分にとって一番心地よい時間を

過ごすために、今から色々な体験をしていきたいと思う。

 

インドアでいうと、将棋や漫画、映画、株、不動産投資

アウトドアで行くと、国海外旅行、キャンプ、ツーリング、写真

などか。

 

これらをやるとしても、月に+20万ぐらいの余裕資金が必要なので

イメージ手取り50万ぐらいが必要と考える。

節約生活を継続して続け、配当金を潤沢にもらえる生活に向けて努力していくしかない。

 

また、60歳以降にどんな仕事をしたいのか?

このイメージも作っておきたい。

 

漫喫の店員でもいいし、コンビニのバイトでもいいし、警備員でもいいし、不動産オーナーでもいいし。

何か社会とつながっている必要はあると私は感じている。

人のことを考え、人の為に尽くし、多少ストレスや面倒臭さを感じたとしても

頭の健康にもいいと思う。