伊良湖岬へGO

外気温も高く、真夏日が90日間も続いた一年であったが

今回は田原の先の伊良湖岬を目的にツーリングしてきた。

 

碧南から西尾、蒲郡を通り、まずは八百富神社へGO。

 

鳥居までの端の長さは400mぐらいか。

島の上に鳥居があり、そこを目指して

早速旅の安全、そして家族全員の健康を祈り、

お賽銭を払い、帰る。

 

とちゅう、硫黄の匂いがきつかったので、

きっと蒲郡温泉、西浦温泉の源泉なんだろう、

と思いながら、豊橋方面に向かう。

隣に水族館もあったので、今度は家族と一緒に行こう。

 

渥美半島は時計回りで。

サイクリングロードを通ってみたかったが、バイクは侵入不可ということで

しぶしぶ道路を通って伊良湖岬を目指す。

 

伊良湖岬に来るのは17年ぶり?既に記憶がなくなっており

当時どこで食事をしたかもわからないが

今回は、伊良湖岬周辺の和食屋さんにはいり

大あさりのかつ丼(1400円)を食す。

 

大あさりも細かくカットされており、食べやすく美味しい。

 

その後、無事に目的地の伊良湖岬灯台、海辺にも訪問。

どうする家康の舞台にもなった場所。

一応写真を撮って思い出づくり。

 

帰りにはジェラードも食べ、蔵王登山で渥美半島を展望し

無事帰路につきました。