PCX125のオイルチェック

バイク購入後、3か月後、ないしは1000kmが目安といわれる、オイルチェック。

ずっと行かないといけないと思っていた。

 

一方で、毎日バイクを使って通勤しているわけではないので

その必要性に腹落ちしきれてなく、億劫になっていたのも事実。

 

冬場ということもあって、行けなかったわけだが

ようやく春になり、時間もでき、

本日は愛車PCXのオイルチェック(無料)を行ってきた。

 

要予約らしいが、親切な兄ちゃんに対応してもらい

結論、問題なし。

 

1000km経ったときにでも、オイル交換をしようと思う。

 

自分の小遣いから出すので、それがたとえ5000円程度であったとしても

相当の痛手だが、エンジンオイルはエンジンの血液みたいなもの。

人間のごとく、エンジンの健康を保つために、オイル交換は惜しみなくやるべき。

実は、私が最初に購入した原付も

わたしの整備不足が故に、エンジン焼き付きで

バイクをおじゃんにしてしまった経験がある。

 

手間をお金を惜しんではいけないという教訓を肝に銘じて

バイクを可愛がっていこう。