福井いずみスキー場

2/18は約1年ぶりに、福井にスキーをしに行ってきた。

 

正月に私の地元(東北)でスキーに行った後、

1か月半ほど時間がたってたが

年に2、3回はスキー、スノーボードに行くという目標を作り、

きっちりと実施している。

 

名古屋から福井までのバスは2時間半強。

 

日帰りなので、実際にスキー場で滑っている時間は

5時間弱であったが、雨にも降られながら

(1年前も雨。あそこは雨が降りやすいのか!?)

結論、息子のスキーレベルが格段にあがったことを実感。

 

3回目にして一皮むけた感じ。

 

ボーゲン走行ではあるが、ターンも上手くなり

スピードにもビビらず、スピードを殺す技も学んでくれた模様

何よりも楽しいと思ってくれていることが

上達に繋がっているのでは、と考える。

 

あとは、膝の使い方をうまくしたら

パラレルターンもすぐにマスターできるのでは、

とも思うぐらい。

 

ただ、急な坂(25度ぐらい)では、

転んで少し自信をなくしていたよう。

次回はロマンスコースを転ばずに滑ることが目標かもしれない。

 

次年度のスキーでは、長野や新潟などに泊まりがけし、

本格的にフォームとかを身に着けてもらうため

スキー教室にも入ってほしいな、と思った。