2023冬休み前半振り返り

今回、帰省期間は12/29朝~12/3夜。

 

正月は実家でだらだらできたわけだが、

息子がじいじとばぁばと仲良く話して、一緒に過ごせた(寝た)ことが

一番思い出深いことだった。

 

毎度のことながら、冬休みの行動を回想しながら、以下メモしていく。

 

初日:朝7時到着。途中、降りるICを間違えて、余計な時間を使ってしまったが

   ガソリン補給なしで帰省

   朝食は、パンとハムエッグ。塩コショウが効いて美味しい!

 

   昼食まで仮眠を取り、その後はだらだらと過ごす。

   H2を久しぶりに読んだが、相変わらず面白い。

    青春ラブコメの代名詞といえるだろう。

   自分も運動に打ち込めばよかったな、と改めて思った一日。

 

二日目:銀行での名義変更めぐりおよび、高校時代の旧友との昼食。

    久しぶりに街中を行脚する。

    繁華街の飲み屋に入るも、額が1100円。昼のみのせいか?

    本当に安いなぁ。住みやすいいい町だ、と改めて思う。

 

三日目:今回のメインイベントスキーに行く。場所は近くのスプリングバレー。

    子供にとっては2回目。

    未だ、最初は手間取る。歩くのもままならない感じ。

    わが嫁が、息子に対して手厚いサポートをし、徐々に慣れさせる。

    朝9時から夜17時、ぶっ通しでスキーの練習をしたおかげで

    息子は最後の方は転ばずに初級者コースを滑りきれるようになる。

    我々親も中級コースを転ばずに滑ることができた。

    今年はあと2回ぐらいいきたいな、、と。

 

四日目:元旦!朝から日本酒とビールで飲みまくる。

    箱根駅伝を見て、UNOをして、近くの神社にお参り実施!

    地元の神社といえども侮るなかれ!まさかの40分の礼拝待ち!

      とはいえども、7キロぐらいは歩くことができて

     運動不足を解消できた一日だった。

    正月からやはり動かないと、太るばかり!

 

五日目:今回の醍醐味の第二弾となる、スケート!

     私自身も10年以上前に経験したのが最後。

     転ばずにスケートできたが、かなり足の動きも忘れているし

    曲がりがたどたどしい感じ。

    子供は初めてなので当たり前のごとく、転びまくっていた。

     ただ、最後の方は私と同じ速度で滑ることができた。

 

六日目:三が日最後。この日は特にイベントなし!

    20年以上前に使っていた高校や予備校までの通学路を久しぶりに味わうべく

    妻と二人で散歩。既に記憶が薄れていることに驚きを感じた。

    その後は、家から近くのイオンで、学校や友人に向けたお土産を

    購入、そんな一日だった。

    

次回は、電気自転車を持っていき、簡単にその地域を回ってみたいなぁ