金沢旅行と世界遺産白川郷~前編~

1泊2日の旅が終了し、毎度のごとく憂鬱の中の月曜日の朝となっている。

 

今年の秋の旅行は、金沢市内へ訪問。

目的は、市内観光、おいしい海の幸を食べること。

 

初日は渋滞を避けるため朝早くから高速に乗り、金沢へ向かう。

 

所要時間は3時間半程度。(意外に遠い!)

 

途中福光を経由して、下道で金沢市内へ向かう。

 

天気はどんよりとして、台風15号の影響が少し残っている模様。

 

そんな中、ゴーゴーカレーに行き、金沢カレーを初満喫。

辛いが、こくがあり美味しい。

 

その後、21世紀美術館へ向かい、外観を満喫。

値段もそんなに高くなく、館内に入ろうという気持ちも少なからずあったが

当日は”うつわの祭典”ということで、

内容的にやめておこう、という判断となった。

 

その後は金沢駅に赴き、駅前のオブジェの写真撮る。

 

ホテルのチェックインは16時から。

とはいえども、早めに訪問し駐車場を確保しようということで

Booking.comで予約した銀松へ訪問。

 

おじいさんとおばあさんが経営する、民宿で

Booking.comでの評価以上の良さを感じることができた。

 

夜は安倍晋三元首相も来られたという近江町食堂まで歩きで向かう。距離的には1キロ半ぐらいかもしれないが、十分その価値がある。

食事とお酒に舌鼓をうちながら家路につく。

 

久しぶり銭の湯で、息子と二人で入る。古くからあるのであろう。

地震がおこったら崩れてしまうのでは?という昭和を感じることができたが

たっぷり体を温めて、再び家路につく。

 

後編へ続く