革靴の修繕

今日は久しぶりに革靴の修繕のため、近くのデパートに行った。

 

海外赴任前に、1度か2度使ったことがある。

久しぶりに、一張羅ともいえるクラークスの修繕依頼をした。

 

クラークスのソウルはかかとと一体型で軽いのが特徴らしい。

海外赴任期間、そして日本に帰ってきてから頻度よく

使っていたためか、そのソウルはかなり削られており

修理には手間が少しかかる模様。

 

店が使うソウルは、従来の素材とは異なり

重く、接着剤でつけるタイプだが問題ないか?

との質問を受けた。

 

答えはもちろん「YES, As you like」

 

3時間ほどで修理が完了するという話を受けて、

2400円(税込み)を払ってきた。

 

私のモットーは元来革靴は消耗品。

いいものをはいても、手入れが行き届いてなければ

物は悪くなるし、見栄えも悪くなる。

 

それであれば、6000円程度の靴を毎年買い替えた方がいいのでは?

というのが持論だ。

 

ただ、今回の場合は、海外で買った安いものといえども

クラークス。大事にした一品だ。

 

次ソウルを変えるのはいつだろう。

このブログでトレースをしていきたい。

 

 

話は変わるが、今日は嫁にブログを書いていることを伝えた。

もちろんこのブログをみることはないだろうが

こういった日々何を考えて、どんなことが起こったのか?

を記録すると、将来の楽しみの一つになると思う。