初IKEA長久手店

本日は海外赴任中の友人宅に会いに、長久手までお出かけ。

 

折角遠出するのであれば、IKEAポイント(7000)を使うという名目もあり、

IKEAに行くことを決定。

 

9時開店のところ、8時50分着めがけて車を走らせた。

 

建物外観だが、これは欧州でよく見ていたIKEAそのもの。

地元のIKEAよりも明らかに大きい。

期待が膨らむ。

 

IKEAには車は多数並んでおり、1F駐車場には開店前の行列が。

その人数はおよそ100人超、といったところか。

 

たかが家具屋なのに、並ぶ価値があるのか?と思うところもあるが

それぐらい珍しいということもあるだろうか。

 

待つこと3分。すぐに中に入ることができた。

入口に入った瞬間IKEAの特有のにおいがして、

思わず懐かしくなった。

 

通路だが、これは2Fから、という定番のルートは日本も同じ。

 

2Fにあがると、家具、寝具、台所のトータルコーディネートを

全面に押し出す感じ。

かなり長い距離を歩いたが、これぐらいボリュームがあれば

いつ行っても飽きないのであろう、と実感した。

 

また、IKEAレストランでは朝の11時まではIKEAファミリーであれば、

フリードリンクらしい。これ、なんという太っ腹。

 

本番の欧州ではそんなのはなかったぞ、と突っ込みたくなる。

 

その後、無事に我が家で必要としてた家具を少し購入し、

本日の買い物は終了。

 

本ちゃんの友人宅の訪問も楽しく過ごすことができ

満足満足。

また来年も遊びに行かせていただくこととしたい。