ストレス

人間ストレスが溜まるとおかしくなるが、それは私も例外ではない。

 

緊張張り詰めた状態が長く続いた時

 

長く集中力が必要な状態や

 

自分の能力以上のことを常に求めれらる状態

 

何か実力を発揮しよう、難しいことを時間内にやりとげる

 

こういった状態になると、ストレス多寡になり

体も心も頭も疲れ、性格が悪くなる

 

やはり、私はそこそこの負荷でいきるのが一番いい、と痛感する。

心に余裕があると笑顔を絶やさないことができるし

人にやさしくなれる。

 

以前は、60歳以降、働こうか働かべからずか悩んでいた時期もあったが

今ここで、はっきりと宣言できる。

私は働くべきではないし、

老後はもっと自由気ままに生きるべきと。

 

会社のヒエラルキーにそって生活をして

家族に不機嫌な態度を取ることになることは避けたい。

 

自分が望む生活水準を送るという観点では

私の場合ざっくり300万/年もあれば十分なのだ。

 

あと20年間、引き続き適度にため込むことを

強く誓った一日であった。