8月の収支、、、マイナスです

1年間を通して、節約を徹底し、貯蓄をしていたわけだが

月収に対して支出がマイナスになることが年に数回ある。

 

昨年はバイク購入、子供のマイオブレース、キャンプグッズの購入などで

3回ほど収支がマイナスになった月もあったが

今年も残念ながら、8月度は以下理由でマイナスになった。

 

富士登山の失敗とそれに伴う予定外の宿泊費

・夏季休暇中の実家帰省イベント

・そして何よりもわが愛車の修理(ラジファン&ラジエータ交換)

 

特に車の修理費用は12万円近くなり

予想外の出費に項垂れている。

 

中古で買った車で、走行距離は6万キロぐらいだったので

基本的には修理費などかからないと思っていたが

まさかの出費でガッカリなわけだ。

 

また、富士登山についても少し後悔するところがある。

 

体験にお金を使うと決めたからには。遠慮なくお金を使うつもりだが

今回の富士登山に関しては、予定外の5合目山小屋の宿泊料25000円が効いている。

 

体調は万全に整えてたつもりだが

我が家は高山病になりやすいということが改めてはっきりした。

 

次回は前日入りをして、高地に慣れた後に

登山に臨むようなスケジュールで臨みたい。

 

今回子供用に買った靴も正直もう使えなくなるであろう。

これもまた、だいぶもったいないと感じる。

 

次月は今月の失敗を糧に、ちゃんと支出をコントロールしたいと思っている。