発毛改善!?

先週は、豊橋市にいる旧友に会いに行き、ブログ更新できず💦

一人暮らしを始めたということ、

ご家族にも大きな変化があったと聞いて

急遽訪問したわけだ。

 

夜中までお酒を飲み、ゲームをして、、、、

というわけにはいかなかった。

年には勝てないということで、12時ぐらいにはお互い眠たいモードを醸し出す。

(大学時代は3時ぐらいまで頑張れた!笑)

 

久しぶりに会えて楽しかったが

遺産相続等面倒なこともたくさんあるようだ。

 

 

で、本題。

 

約1年前に開始した、湯シャン。

加えて、育毛剤の使用開始、風呂場での毎日の頭皮マッサージ

シャンプー使用時に洗剤成分が頭皮に残らないように気を付けるなど

食事療法こそしていないが、

様々な観点で頭皮ケアをしてきた。

 

1年間の成果としては、気持ち頭皮環境が改善したように感じる。

まず

ふけの量が少なくなった

冬場にひどかった頭皮の痒みが取れた

頭皮のニキビがなくなった

髪の太さが”若干”よくなった

鏡に映った紙の量が”若干”増えている気がする

抜け毛の毛根の状態が”若干”よくなっている

 

ということで、一年前、2年前に比べて気持ち良くなってきていることが分かった。

この年で改善の方向に進むというのは大きな成果だし自信に繋がった。

 

ただ、夏場のじめじめした時期にどの程度の見栄えの変化がでるのかも

気になるところだ。

引き続き、毛髪改善活動を推進していきたいと思う!