サッカー合宿@京都

サッカーに疎かった私は、今回初めて知ったのだが

どうやらサッカーにおいては、真夏の時期に試合をするのは避けるべき

という通例があるらしい。

 

自分のイメージは、サッカーは真夏でもやるイメージがあるが

(WCなどはそうでは?)

子供の体調などを考えれば当然かもしれない。

あそこまで日差しに照らされてするスポーツはあまりないので。

 

夏までの間、地域サッカー大会なども土日に開催されているが

雨の影響によって、時間が足りなくなっているようで

夜の試合をやらざるを得ないという事態らしい。

 

そんな中、子供が遠征合宿ということで京都に赴いている。

 

梅雨場の晴れということもあり、すがすがしく

そこまで湿度も高くないため、試合はやりやすそう。

 

試合は全6試合。

 

初日3試合に、2日目3試合と全体日程となり、

初日の3試合のリーグ戦でトップだった彼らは

2日目に、各リーグでトップだったチームたちと試合を行うことになる。

 

なかなか厳しい試合になると思う。恐らく勝ち点はそこまでないだろうが

力が上のチームと戦い自分たちの弱みだったり強みを理解し、

その上で各人が切磋琢磨することが重要。

 

そんな中、私は、大学時代の旧友とバイクを飛ばし、岐阜城までいってきた。

以前にいったのは、2007年10月頃か。

当時も山登りをしたが、今回も山登りをして、いい汗をかくことができた。

当時も天守にいったのだろうが、正直あまり記憶になり。

 

それよりも、道中が楽しくてしょうがなかった記憶だけが残っている。

 

あれから15年もたったわけだ。

そんな時が経ってしまったのだなぁ、としみじみとなった日であった。