授業参観に赴く

子供の授業参観は年に数回あるが、

本日は土曜日ということで、私の休みに合致。

 

久しぶりにわが息子の姿を見に学校に行ってきた。

 

授業は社会科。

 

生まれ育ったわが市の歴史、市民が生きる上での施設のことを

もっと知ろう、という授業内容。

ちょうど先日、浄水場に行ったらしく、その振り返りをしており

我が息子も手を積極的にあげていた。

頼もしい少年になったものだ。

 

 

自分が小学校の時にはどのような授業をうけていたのか

もう全然覚えていない。

 

市の人口とか生い立ちみたいなものは学んでいたのかもしれないが

そんなテストをした記憶もない。

もしかしたら市の施設に行ったのかもしれないが、、、

 

唯一覚えているのは、5年か6年か覚えてないが、

街中で見に行った太平洋戦争の博物館。

当時は太平洋戦争で、最後の最後に原爆を落としたアメリカ軍に対して

強い怒りを覚えていた経験がある。

みんなは悲しいとか、二度と繰り返したくないという高尚な話をしてたが

小学校時代の私は、そんな悲しさより怒りの方が強く

マイノリティだった記憶がある。

 

中学校になると授業参観などないので、今だけしかないので

もっと学校行事にも積極的に参加したいと思う。