努力が自分を作る?

若いときは持って生まれたものが顔に出るが

ある程度年をとると、自分の日々の努力や積み重ねてきたことが顔に出る、と

あるYoutuberが言っていた。

 

完全に顔を変えることはできないだろうが

日々のメンテや(顔)筋トレなどで改善や老化を防ぐことは

できるかもしれないと私も思っている。

 

昨年から実施している抜け毛予防、ムダ毛処理に加え

最近は以下活動を実施中。

①顔筋トレ

特に口の周りの筋肉が重要ということで

私の場合、なるべく意識して口周りの筋肉をつけていきたいと思う。

子供の時にこういうことを教えてくれる人がいれば、、、と

悔しい思いをしているが、今日が人生で一番若い日ということを

頭に入れて、活動をするしかない。

 

②風呂上がりの乳液を毎日つけて、しわをこれ以上増やさないようにしている

 ほうれい線やおでこのしわは、加齢の雰囲気を作り上げるので

 これ以上増やさないという意思で、少しずつやれることをやる。

 

③筋トレで胸板を厚くして、肩幅を広くすることも

 今年から定期的に実施していることだ。

 体のバランスは重要だし、彼になって昔と違って体形の維持も難しくなる。

 毎日はできてないし、あまりやりすぎると筋肉疲労がたまるので

  効果的なスパンで実施している。

 

④ストレッチ。

 腰痛の要因は、お尻の筋肉が堅くなること、と教えてもらい。

  これもまた、毎日暇を見ては実施している。

 体の柔らかさはスポーツにとても重要だあ。

 知らぬ間に効果が出ているようで、ゴルフの打ちっぱなしに行った時も

 腰痛の後遺症がでない。

 

こういったことを積み重ねて、50代になっても60代になっても頑張ろうと思う!