少しでも老いのスピードを緩めるために

中学校時代までは、自分では運動神経がいい部類の人間と思っていた。

 

少なくとも走るったりジャンプしたり、ボールを扱うスポーツに関しては

同じ条件で始めた人よりは上手くできる方だと思っていた。

とはいっても、

 

が、ふたを開けてみると、子供のスポーツ能力上昇に伴い

私はそこまで運動神経がいいわけではないのかな

と最近思い返してきた。

 

長距離が早いわけではないし、特に足技が必要なスポーツや

身体の柔らかさが必要なスポーツは元来苦手だからだ。

 

まともなスポーツなど中学校以来やってないのだから

身体はどんどん訛る一方。

これでは老後旅行に行ける体力や筋力もなくなってしまい

老後生活の最大の楽しみが消えてしまうことになる。

 

これに対し私の場合、ストレッチや筋トレも日常的に行い

筋肉や筋の柔らかさを維持しようと試みているわけだ。

20年ぶりに動いてもそこまで劇的効果は得られてない。

不屈の精神で今後も続けているのみか。

 

加えて、ここ1,2年で気になってきた薄毛に対しても

育毛剤頭皮マッサージを行い、頭皮改善を推進中だ。

 

ムダ毛処理も1年ちかくなろうとしており、

少しながら成果がでている。

 

歯石に関しても、毎日3分以上の歯磨きで

予防に徹している。

 

こんなわけで、ちょっとでも自分を改善しようと頑張っているわけだが

次は、肌のケアを本格的に行いたいと思う。

 

昔から紫外線予防や手入れに関して無頓着であったので、

お世辞にも肌がきれいとは思えない。

毛穴も目立つし、ひげやニキビ跡、吹き出物などもあり

この改善を開始しようと思う。

 

見た目も中身も若く維持することは、

自分の人生のモチベーションを高めるためにも

必要と考える。