定期預金について(あおぞら銀行、オリックス銀行)

資産形成を行う上で、”攻めの余裕資金”と”守りの余裕資金”に

分けることが重要だと思う。

 

攻めの資金投入、これは言うまでもなく株式投資

積み立てや投信もあるが、

自分にとって一番わかりやすいのが、株式投資

 

ただ、世界情勢は刻々と変化し、主流業界も変わっていくので

長期間株式を持っていることはリスクが伴う。

 

かくいう私は5年ごとに銘柄変更を行い

自分の考えるポートフォリオを検討しながら

資産再構成と追加投資を行うスタンス。

 

守りの余裕資金は、単純だが、定期預金ということになる。

 

今現在或る資金も、すべて株式に投資するわけにもいかず

毎年少しずつ、暴落時に積み立てる格好としたいが

余裕資金をどこに預けるかも重要。

1000万円あれば、その定期利息で2万弱ぐらいにもなる。

あなどってはいけない。

 

22年明けて新しくあおぞら銀行オリックス銀行の講座を開設した。

ここで余裕資金を保管し、来るべき暴落に備えるわけだ。

 

2022年から定年までの間、毎年500万円を

株式投資として追加投資するスタンスを貫こうと思う。

 

500万以上の余裕資金がある場合

それは差分は生活の質改善のために

使っていきたいと思う。

 

さぁ、私の投資スタンスが正しいと証明されるのは

何年後であろうか。

 

P.S

本日はずっと行きたかった駅近の高級焼き肉屋に行った。

市から支給された振興券を活用して、実費はほぼ0円。

久々におしゃれな焼き肉屋で、おいしい肉を堪能できた。

ただ、肉の量と質に関していえば、気持ち少し値段が張るのかな

という感想だ