大人夏休み前半終了

23年の夏休みも半分がすぎた。

 

前半が私の実家、後半は嫁の実家にいくということで

今後もこのパターンが増えるのではないか?

と少し不安になってきている

 

もちろん、会えるに越したことはないが、

両方の両親は、我々が住む地域から数百キロはなれており

二人の実家の往復だけで2000kmを走ることになる。

体力的にしんどいからだ。

 

とはいえども、もしいなくなってしまったことを考えると

多少無理しても、今のうちに適宜会いに行くのがベストだと思い

頑張っていきたいと思う。

 

前半戦、私は仕事の関係で海外に行っていたので

羽田から直接実家へ移動。

嫁と子供は車で追って訪問するというスタンス

 

4年ぶりに姪っ子に会えたわけだが、言葉も色々と覚えて

女の子らしくなった。

あんなに泣いてばかりいた子がここまで成長するのかという驚きと

わがままに振り回されている姉夫婦を見て

やはり家族ごとに色があるのだな、、、と

 

台風の影響で、多少天気も不安定だったので、

外でみんなで遊ぶことはできなかったが

一緒に買い物や、花火をできたので

いい思い出作りにができたと思う。

 

また、今回は天文台定義山に行くなどして

滞在期間は4日間であったが

普段はいけない場所にもいけて大満足。

都会も楽しいし、便利だが

もう一度地元に住んでもいいかなぁ、と思う今日この頃だ。

 

定年したら、5年ぐらい地元に住んで東北を周り歩きたいなぁ

と改めて思った。