頭の回転の早さ

勉強ができる、とは別に、地頭がいい、という人々がいる。

 

要は、人が話している内容や意図を素早く把握し、それに対し

適切かつ納得感のある反応(回答)を間髪入れずに行う人。

 

私自身、地頭は決して良くなく、ひと呼吸時間をおいて

相手のコメントの返答内容を考える。

 

頭の回転が速い人にとっては、テンポが悪いと思われるかもしれない。

 

正直、昔からの性質であり、対策方法はないと思う。

 

地頭がいい人は、アンテナを張り時事ネタに詳しいこと、

日々自分の生活にメリハリをつけて、事象に対して

一本芯の通った考えを常に出せる。

 

会話の引き出しも多い。

 

こういう人は何より話が面白く、みんなから好かれる傾向がある。

 

なんでもいい。

 

テレビ番組を見るときでも

コンビニに立ち寄ったときでも、

子供のサッカースクールの見学の時でも

 

自分の観点で周りを見渡し、気付いたことを正しい日本語で言えるようになる。それを人生を通してチャレンジしていきたい。

 

自然にできるやつはすごいが、そういった癖を身に着けることは、凡人でもできると信じている。