2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

資産の目減り

最近では、固有株、確定拠出年金、会社持ち株、 私が持つ金融財産にて米国株暴落を起点とした悪影響が及んでいる。 確定拠出年金に至っては、日本株や国内債券が大きく落ち込み 21年末の資産総額から減らしていることが確認できた。 暴落中なのか、暴落の予…

金沢旅行と世界遺産白川郷~後編~

金沢旅行2日目 天気は文句なしの快晴。 朝ごはんは7時半で時間通りに到着すると 食堂には家族用しかなく、コロナ対策が万全なのだなと感心させられる。 鮭や卵や黒豆、梅干し 素朴だが味は最高で、消化にもよいためか 思わず朝から2杯ご飯を平らげる。 子供…

金沢旅行と世界遺産白川郷~前編~

1泊2日の旅が終了し、毎度のごとく憂鬱の中の月曜日の朝となっている。 今年の秋の旅行は、金沢市内へ訪問。 目的は、市内観光、おいしい海の幸を食べること。 初日は渋滞を避けるため朝早くから高速に乗り、金沢へ向かう。 所要時間は3時間半程度。(意外に…

石川旅行迫る

シルバーウィークは、国内旅行と決めて準備を進めていた。 今年から我が家のアクティビティに加わったキャンプと 金沢観光をコンボにした旅行プランを7月からしたためてきたが あいにく、台風15号のせいで台無し。 初日のキャンプは輪島エコロジーを狙ってい…

JIRO系

2年半ぶりにJIRO系が出現。 おっす! おめぇ、ずんぶんとひさしぶりだなぁ!! 元気してっか! と悟空調で突っ込みたくなった。 正直、前触れはなかった。 もう一生発症しないのかな、と期待していたら大間違い。 やつは私の知らないところで忍び寄って、私…

自業自得

大型台風14号が我が家に迫ってきている。 この台風は強烈で私が住む地域ではJRも計画運休をしており 今夜はとてつもない強風で荒れることになるだろう。 そのような強風の中、不安であったこと。 そうバイクが倒れないか?だ。 1年前、バイクを買った際にす…

健康保険証とマイナンバーカードの紐づけ

国は国民を管理し、税を確実に徴収していくのだろう。 国が繁栄するためには、税が必要なことは明白。 役人様においてはその税を”無駄遣いせず”、 将来を向けて正しい投資を行っていただきたい。 国民、住民がもっとその国が好きになるように 住み続けていた…

初ツーリング

バイク納車は昨年、21年9月5日だった。 あれからおよそ1年がたち、街乗りをこなしながら ようやく1000kmの走行が完了。 先日購入したバイク屋でオイル交換を実施してもらった。 費用は約1900円(やすい!) エンジンオイルはそこそこ汚れていた模様。 次の…

下期配当金入金開始

22年下期の配当金入金が開始された。 6月配当支払いの企業で、かつ自分の手持ちは JT、INPEX、大塚HD、キリン、ゴムメーカ関係であり、 お小遣い程度の額ではあるが 徐々に配当金が入金され始めている。 配当金入金の画面を見ると、おもわず顔をほころんでし…

サッカースランプ!?

子供の夏休みも8月31日で終了。 夏休み期間に用意していたイベントの一つに、 名古屋グランパスによる子供向けのサッカー教室があったわけだが 当日、息子がまさかの体調不良ということで不参加となった。 何やら吐き気がするらしい。 歩くもの疲れるという…