マラソン練習、続けてます。

11月の大会に向けて、週に3,4日ほどのペースで

軽いジョギングをしている。

今のところ3km程度を走っているが、

練習を開始した1か月前にくらべると、そこそこのスピードが出ていると思う。

 

11月になったら5kmぐらいは走ろうかな、と思う。

 

まちがいなく、このジョギングで足の筋肉(大腿筋)もついており

11月の健康診断(タイミングがいい!)に向けても順調な仕上がりになっている。

 

昨年もだいぶ血液数値もよかったので、今年も楽しみ。

 

なお、先ほどネットで調べてみたら、

スクワットもこの大腿筋をつけるのに有効な方法らしい。

ジョギング練習をしない日には2-3分ぐらい実施するべきかな

と考え始めている。

 

ただ、このジョギングは、趣味というか

ラソン大会があるので仕方なく練習している節もあるので

どれくらい続けられるのか、自分でも不安だが。。。

 

ただ、マラソンをすると足の筋肉だけではなく、

(意外と)上半身の筋肉も使うようで、体つきもやはり締まってくる感じはある。

やはりやって損はないなぁ、とは思う。

 

これは全く別の話になるが

小さきときには気づいてなかったが、腹筋が足りないと

全速力で走れないということも最近実感している。

小さいときはぜい肉がなかったし、毎日動いていたので

知らずに筋肉を維持できていたのかな。。。。