久しぶりのゴルフ@信楽

ゴルフ歴は10年以上と長いのだが、正直ゴルフは上手くもないし

上手くなりたいという気持ちも強くない。

 

その理由は

・腰痛で腰をかばった動きになる(フォームが改善されない)

・費用が高い

・(気軽にできる)ゴルフ仲間がいない

・時間もない(他の活動の方がプライオリティが高い)

と様々であり、20年に日本帰国以降も全くクラブを触っていなかった。

 

というわけで、ゴルフバッグは常にテラスにおきっぱなしで

一度も触ったことがない。

雨風は防いでいるため、クラブ自体に大きなダメージはないが

ゴルフバッグがひどいことになっている。

表面にゴミが付いていて、べたつきもあるぐらい。

 

とはいえ、バッグを買うつもりもないため、雑巾できれいに拭いてみる。

応急処置だ。

 

よくよく見るとゴルフ靴もひどいもので、表面のコーティングも既に皆無・

逆にボロボロの様相が味噌ぼらしさを強めてくれている。

 

5月に義父からお誘いをもらったゴルフ。

断る理由もなく、断れずに、今回義兄さんも含め行ってきたわけだが

結論から言うと、ゴルフの楽しさを久しぶりに味わうことができ

ゴルフも悪くない趣味だな、、、と思い返すことができた。

 

由緒正しいコース、信楽カントリークラブ(田代コース)

天気にも恵まれ、自然豊かな環境で、久しぶりに無心でボールを打った。

 

ティーショットはひどいもの。OB9割であった。

上手くいったとしても、二打目がトップ。

足元が悪いとすぐに弾道がぶれる。

慣れてない証拠だ。

 

よかったのは(安定感がある)のは、アプローチとパターだけ。

 

周りの人がうまかったため、プレーでは終始気後れしたが

何とかこなして、スコアは136?ぐらいであった。

(最近のゴルフカートにはi-Padを設置し、そこにスコアを打ち込む形。

 紙にスコアを書き込むことはないため、スコアを印刷しないと残らない)

 

けがもなく、スコアはさんざんであったが

楽しくプレーできることができて

また来年もみんなでプレーをしたいと思う。

 

そのためには、、、、

道具をもう一度そろえるべきか。。。。

なかなか難しいなぁ、趣味を作るというのは・・・

 

購入すべきもの

靴、バッグ、クラブ(better)