2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友人宅発見

自分で書こうとした内容、ただタイトルを見て 自分でも当たり前だと思った。 本日は、夕刻から近くのスーパーに、妻と一緒にいき買い物 その帰りついでに近場の売り出している土地を見に行ったが その際に、同期の家を発見。 偶然ではあるものの、同期が家の…

緊急事態宣言延長(6月20日)

GW前に政府主導で実施された緊急事態宣言も もうすぐ終わると思いきや、20日間の延長が決まった。 インド株も東京で感染力を増していると聞く。 従来株からの変異株であるイギリス株が従来の1.3倍の感染力。 今回のインド株は更に1.5倍ということで 要は…

外食優待株を保持したい

本日時点、日経平均が28500円付近をもみ合っている。 長期投資家を目指し、株暴落時に大量の有価証券を保有しようという、試みは ある程度投資をかじっている人であれば、だれしも考えていることであり陳腐である。 ただ、言うは易しであり、 暴落時、落ち着…

通学路での独り立ち

今日のアップデート 毎週日曜は息子のサッカー教室。 練習場所は学校なのだが、これまで子供が小さいということで 親が一緒に付いていっている。 そんな過保護な我が家だが 今日の登校時、近くの友達もサッカー教室に通い、 一人で通学しているのをみた息子…

タープテント設営トライアル

梅雨に入ったが、久しぶりの快晴だった。 先日Amazonで購入したタープテントを取り出し、設営 不具合がないかを確認した。 本来は自宅にモノが届いてすぐに確認したかったが かなり時間が空いた格好だ。 サイズは3m×3m、かなり大きい。 私がしゃがむこと…

諦めとやる気

鍛錬をすることで、強くなる。 刀だろうが、スポーツだろうが、格闘技であろうが。 そして、勉強、仕事もそうだろう。 もともと自分が得意とする、我慢づよさが ここ最近なくなってきおり モチベーションも下がってきている。 理由はわからないが、環境変化…

めまい(原因不明)

海外出向中から帰国後、新しい職場でのストレスなのか すごい眩暈に苛まされたことがあった。 その日は一日中寝て、回復を待ち なんとか数時間後に回復したが、 朝からその眩暈に、吐き気を及ぼしたのは 初めてであったため、鮮明に覚えている。 そして、そ…

Myキャンプブーム

息子が小学校のうちに たくさんの思い出作りをしたい という強い気持ちがある。 小さいは親父の転勤先で、北海度のいとことキャンプをした記憶がある。 また、家族旅行と称して、近所の友人家族と離島にとまったりなど・・・ ただ、中学校になるとめっきりそ…

言葉に出して自分を暗示させること

毎日憂鬱だ。。。仕事をするにも気合が必要だ。 なまじっか慣れない仕事だし。。。 そんな気持ちになることが多々あるが、 単純に気合を入れるにしても 言葉にして自分を鼓舞することが良い方法らしい。 今朝はモチベーションを少しでもアップさせるため、 Y…

小さくまとまるな!個性を出せ!

私の年齢でも、なんだかんだ言って終身雇用の時代だ。 もちろん、我々の親の時代よりは、企業もシビアに従業員を管理し 同世代8割が課長になる、といった古き良き日本式社会はとうに終わった。 それでも、大企業であれば、安定した生活を送れるのが実態と肌…

歯科医院(歯列改善前検査)

本日は、息子の歯列改善前の検査と称し 1万円の検診をかかりつけ歯科医院でうけてきた。 嫁は仕事だったので、私が付き添い。 我が家が通うY歯科医院は本当に大きい施設であり、 歯科医師、助手、衛生士、受付と大所帯の組織であり、活気もある。 特に、職員…

毛量の減少

物心ついた時には、親父は毛量を気にしており しきりに、「お前はふさふさでいいなぁ。くれよ!」 と冗談交じりに話しかけてきたことを偶に思い出す。 確かにイメージは、親父は毛量が多い方ではないタイプではあったが 定年時にはかなり紙の量が減っていた…

人に教えること

中高では、頭がいいわけではなかったが 持ち前の真元気で、勉強を頑張ってきて それなりにいい成績をとっていた。 勉強があまり得意ではない子 答えを聞いても、なぜこういったロジックになるのかがわからない といった人の気持ちが強く理解でき、それを解決…

GW前半戦終了

21年のGW半分が終了した。 自分で想像した通り、来週月曜に向けての 憂鬱度合いが日増しに高まっている。 特に私の憂鬱原因No1は、月報だが、、、 それはまた今度記載することにする。 幸い、わが社では県外脱出を規制してなかったため 実家に一時帰国してた…