2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新天地でも粘り強く

4月からの新天地に向けて不安がいろいろあるが ポジティブにいこうと思う。 ポジティブ精神があれば、どんな困難も乗り越えることができるし 心が折れない。 今日Yahoo Newsでみたことを転記するようだが 粘り強く、とことんしつこくいくべき。 世の中の成功…

期待値という諸刃の剣

本日は在宅ワークであったが、子供も春休みの為 家に二人っきりであった。 小学校低学年といえども、 日々学ぶ意識は必要だと考えているが どうやら当人は学ぶ意識が低いようだ。 負けず嫌いなところもあるが、どうも 向かう方向が可笑しいというか 本当に悔…

21年 初花見

海外から緊急帰国した昨年4/16、 せっかく日本に帰ってきたのに 春の風物詩である桜を見ることが叶わなかった。 正確に言うと、もう中部地方では桜はほぼ散っていた。 葉桜になった木を見ながら、来年こそは満開の花々を見たいね と家族で話し合ったことを今…

3月配当金に期待

個別株を購入し、3月配当金の期待が高まる今日この頃。 海外赴任前には年間配当金は1桁であったが、 今年からは2桁を達成予定。 これは第一ステップ。 第二ステップは100万単位を達成し 60歳以降は200万単位を目指したい。 夢は語らないと実現しない、という…

ユニクロでダウンを購入

入社時に購入したダウンがある。 今も活用している思い出の品だ。 ものもいいし、ブランド品ではあるが 厚手が故、春先に着るには少し気が引ける。 おまけに色合いも黄緑であり 手垢や油が目立つ。 そんなわけで今回ユニクロのブラックのダウンを購入。 これ…

ストレス

人間ストレスが溜まるとおかしくなるが、それは私も例外ではない。 緊張張り詰めた状態が長く続いた時 長く集中力が必要な状態や 自分の能力以上のことを常に求めれらる状態 何か実力を発揮しよう、難しいことを時間内にやりとげる こういった状態になると、…

コメダ珈琲

本日、坂上氏のTV番組でコメダ珈琲の紹介がされていた。 名古屋発祥のモーニングを日本に広めた企業といって過言ではない。 私が当該資料の株価に注目してた時は1800円程度であったが 今や2200円を超す勢いでで株価が上昇中だ。 今後も愛知県民の心を抑えて…

エジソン自伝の音読

小学校の時にエジソンの本を持っていた。 当時、少しその画風が怖く 夜それを見ることを憚っていた。 けど内容は熟知しており、そのほかヘ レンケラーやシーボルトとかを持っていた(記憶)がある。 内容は、あまり賢くないエジソンだったが 情熱と熱意をも…

2020年度を振り返って(投資の話)

2020年に急遽海外から帰国、いろいろあったが、 家も購入し、通常の生活を送っている。 昨年10月には、楽天証券の口座を再開し、 少額ながら良いタイミングで個別株を購入中。 個別株の投資額で言うと、わずか500万程度であるが 現時点、含み益もかなり高い…

35000円

35000円というのは日経平均ではない。 20年の確定申告の返却分だ。 2月に実施した確定申告の返還がようやくきた。 額にして35000円。 住宅ローンの全額は40万だから 市から返却されるのが3.5万。 会社から返還されるのが、36.5万ということだ。 何も事前情報…

ツムラ株

年末に自信が購入したツムラ株が、最近爆上げ中。 もともと、株を始めた当初から”医療分野”として 健全な財務体質と漢方を強みとした製品が魅力的であり 私はそのポテンシャルの高さを期待して保有している。 購入時にはわずか3000円程度であったが 今や3900…

私の生きる目的とは

中学校時代、私は勉強に燃えていた。 小学校までは、微妙に冴えない立ち位置で、スポーツも勉強も中途半端。 もちろん駆けっこやジャンプでは学年でトップではあったが まぁ、別にもてもしないし、クラスでは目立った存在ではなかった。 行きたい高校があり…

商人魂とは

勇者は自己犠牲。 商人は自己利益重視。 ドラクエ3をやったことがある人ならば、パーティに商人はいれないはず。 強い敵を倒せばお金は手に入るし、時間が無制限ある世界ではそれで充分。 魔物と戦うときに大きな活躍を見せない商人は、基本的には仲間に入…

ホワイトデー

普段けちけち生活をしている私も (とはいってもあと10年もすれば、有り余る配当金でリッチ生活が待っていると思うが) 今日はホワイトデーということで、 家族、奥様に感謝の気持ちを込めて 以前から行きたかったステーキやに行く予定。 ブロンコビリー。 …

2011.3.11

10年前、私は豊田市にいた。 今でも覚えている。 大きな振幅での長い揺れ。 これはただ事ではないと思った。 どこが震源地なのか。 大きなゆれの原因は宮城県沖。 震源地から遠いここでも本当に大きなエネルギーを感じた。 これまで震度7すらも味わったこと…

View Allete

本日は日進に出張したタイミングで 帰りがけ、名古屋駅に寄って View Alleteでチャージしてきた。 ビッグカメラ9FのレジそばにATMがあり、そこでチャージをしてきた。 ANAの経営状態が思わしくない中、心が痛むわけだが 私一人が頑張ってANAポイントを無駄…

仲間とは

新しい組織の中、新しい部下やチームメンバーと接する過程で 自分の弱みも露呈している。 周りの人の部下への接し方やサポートの仕方で 自分の弱み、改善すべきところがわかるのだ。 結論、私は正直そんなに人にやさしくなく 職人肌なのだろう。 自分が厳し…

6か月点検(家)完了

今日は、在宅業務日だったが 午後に業者(バーンリペア)が来て 6か月点検を実施した。 時間は約1時間半。 外装から内装(1Fと2F)という順番で実施。 調整部位は、トイレのドア 和室とリビングのドア の2か所。 業者から言われた注意点は、 汚水通路に水…

じろう系ラーメン

今日はいつもの通り休みだが、 久しぶりで小学校のサッカー教室が休みだった。 ということで、ゆっくり過ごすことができた。 主に家族サービスで時間を潰したのだが ラーメン屋⇒公園⇒プールと3段構えで 息子と嫁と一緒に楽しんだ。 二郎系ラーメンは、ここか…

最近のはまりごと”家について行っていいですか”

人生いろいろ。 この番組、かなりヘビーな人を取材してる気がする(笑 子ども、両親、兄弟に難儀を抱えている人が・・・ ただ、この番組の面白さを一言で伝えるのであれば みんな自分の置かれた環境に屈せずに まっすぐに生きていること。 つらいのは自分だ…

家族との時間

昨晩は久しぶりに遅く帰宅。家に着いたのは10時頃を超えていた。 正直、不満もたまり不機嫌だったので、家族、特に奥さんに迷惑をかけたと思う。 思い返せば、海外赴任の前は良くその時間まで働いていたものだ。 熱意や情熱というよりかは やらなくてはいけ…

革靴の修繕

今日は久しぶりに革靴の修繕のため、近くのデパートに行った。 海外赴任前に、1度か2度使ったことがある。 久しぶりに、一張羅ともいえるクラークスの修繕依頼をした。 クラークスのソウルはかかとと一体型で軽いのが特徴らしい。 海外赴任期間、そして日本…