2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW開始

海外帰国後、2回目のGW。 今夜、家族全員で、私の実家に向けて出発する予定だ。 滞在期間は4日間だが、なかなか帰れない環境だし、 今回は意を決して移動をする。 子供も、じいちゃん、ばあちゃんに会えるのを楽しみにしている。 もちろん、会うこと自体も楽…

パノプティコン

人生の主役は他人ではない、 ジェレミ・ベンサムの言葉。 人の視線が気にしすぎて、気にしすぎて 自分の考えも最終的にその周りの人と同質化になる。 よって、絶えず他人の目線で物事を考えるようになり 遠慮して、自分らしいことができず、言いたいことも言…

体力測定による気づき

先日実施された体力測定について語ろう。 地域で主催される体力測定に行ってきた。 種目は様々。 握力、20mシャトル(つかマラソンやん)、立ち幅跳び、上体興し、反復横跳び、 前屈などを通して、実年齢に対し どれくらい筋肉や体力が若いかを確認すると…

ハイウェイオアシス

本日は、ハイウェイオアシスに市営バスで赴いた。 バスに揺られること、35分から40分ぐらいか。 自家用車より時間がかかってしまうのは難点だが、 バスの良さは様々な場所を経由するため、 知らない町、面白い発見や新たな土地勘を付けることができること。 …

歯列矯正セミナー

今日は息子の歯列矯正セミナーに参加してきた。 朝9時に出発し、歯科医院の近くにある 生涯学習センターに赴いた。 嫁が仕事ということで、私が付き添い恰好。 歯科医院の院長講座を1時間半聞いたが 結論、とても興味深かった。 要は口呼吸であると、舌の使…

有休のつかいかた

4月、2回目の有休です。 正直、憂鬱の入り混じった有休。 というのも、最近は仕事の夢を多く見るし 心身ともに疲れている感じがする。 とはいっても、せっかくの時間を有意義に使うべく、 今日は髪の毛を切ったり、家事洗濯を行い 家のことを少しでもやって…

幸せの定義

先日、嫁にタロット占いをしてもらった。 どれくらい当たるのかは全くわからないが 21年、今年はいろいろ苦難の年になるらしい。 特に22年1月には、いろいろしんどいとのこと。新しい活路を見出すタイミング、とのこと。 どういう意味なのだろう、という疑…

未来の職業

最近はイオン等の大型モールでも、職業訓練の一環なのか 子供に仕事を体験させる場が設けられている。 昨日は、近くのイオンに行き、体験をしてきた。 チラシ配り⇒銀行⇒アナウンス、という流れで仕事をこなす息子。 最初はたどたどしい感じだったし、おそら…

ブリゲードカーリー

昨日、土曜日は奥様の友達、および、息子の友達が 一堂に我が家に集結し、夕方からパーティーを開催した。 約7時間近いパーティーであったが、楽しんでいただけたようでよかったし 新築お祝い等も頂き、感謝の言葉しかない。 (もちろんお返しは必須) この…

替えの効かない人間などいない

ジョブズがいないアップルがこんなに業績を伸ばすなんて 誰が想像できただろうか? ティム・クックがここまでアップルを成長させるなんて誰が想像しただろうか? 要は、この世の中、替えの効かない人間などいない。 ということに尽きる。 「あなたの代わりは…

ローランドとは

人生をかっこよく生きている人は、どこか人を惹きつけるのであろう。 自分の強い意志を全面に醸し出す人 人が怖くて進めない道を勇気をもって進む人 自分の弱みを理解して、周りの人にやさしく接することができる人 共感を生むことができる、人の心を動かせ…

ダブルマネジメント

欧州赴任時に、ダブルマネジメントのあおりを初めて受けて ひどい目にあった記憶がある。 当時担当者であったにもかかわらず 兼任を指示され、当時の上司に怒りを交えて 文句を言ったのを覚えている。 私が短期なのかもしれないが、それが私の本音。 外人だ…

伝串デビュー

今日は初めて、最寄りの伝串に行き、家族で飲み屋メニューを堪能してきた。 伝串のメニューでは、ピラミッド式の串(鳥皮)が有名であるが 今回頼んだのももちろんこれだ。 味付けは少ししょっぱかったが、 お酒にあい、やはりコスパ最高。 そのほか、九州地…

桃鉄デビュー

小さいとき友達の家にいき、熱中して遊んだゲーム。 大学時代友達と徹夜で楽しんだゲーム。 負けると悔しくてたまらない、運が重要なゲーム。 これらがすべて混在するゲーム、それが桃鉄。 息子が誕生日プレゼントで欲しい要望もあり、購入してみた。 幸い嫁…

BS日テレ来てるの件

基本的にテレビを必要としない生活を続けている。 海外にいる時間が長かったせいか、 定期的に見る番組も、見たいと思える番組はなく オンタイムで見る必要もないため テレビをつけないときもしばしば。 そんな中、日本帰国後、新しいテレビも準備をしたもの…

自転車通勤

会社まで実測約8kmぐらいあるが、 思い立って今日から自転車通勤を始めた。 慣れた道ではあり、実際に30分程度しかかからないということで 気軽に開始したが、はやり結構負荷がある。 時間は約35分間の自転車と5分間の歩きといった感じで 往復で考えると、結…

確定拠出年金(企業型)

15年間、入社以来こつこつと企業型年金ということで 確定拠出年金を積み立てている。 途中、自己拠出ということで(2014年ぐらい?)から追加で積み上げることもでき 結論、運用成績としては、利益率は20%を超えている。 しかし、これは直近の株高の影響で…

シンエヴァンゲリオン劇場版

95年にテレビアニメ放映。 私がこのアニメを見たのは97年、高1の時であったが すぐさまのめり込み、ビデオを全話とり、映画館に何度も足を運び続け その難解なストーリーを考察し友達と語り合った。 当時シンジの年齢に近かったためか、共感を覚えた。 時は…

初有休

昨日の初出社を終えて、早速有休を取得している。 目的は、子供の世話(嫁が仕事)と映画に向けた準備。 次いでといっては何だが 今子供が足裏に黒い色素があり、それを除去する為 液体窒素を使った施術を実施してもらった。 医者は簡単に液体窒素がついたガ…

喧嘩

今日はエヴァンゲリオンの映画を見ようと考えていたが 急遽取りやめた。。。>< 理由は、わたしの気分が載らないから。 もっというと、せっかく私が仕事を切り上げて早く帰ってきたのにもかかわらず 何も準備もせずたらたら過ごしている、タイムスケジュー…

新年度の抱負

昨晩は家族と一緒に、今年度終了のねぎらい会(夕食)を実施 少し贅沢な気分を味わうと同時に1年間のみんなのご協力や頑張りに対して 感謝の気持ちを表した。 また、4/1から始まる新年度に向け、新たに気持ちを入れなおした。 不思議なものだ。 これまでは、…